tomokoの音楽について語るブログ

音楽を勉強するtomokoのブログです。

弾けるようになるとピアノが楽しくなると思う曲について

わたしも以前、近所のピアノ教室でさまざまな楽曲を習っていたことがありました。
残念ながら祖母に猛反対されて一年も通わないうちに辞退してしまいましたが、ピアノは弾けるようになると自分の世界観も確実に広がると思います。


なかでもわたしが弾けるようになるとかっこいいと思うのがショパンが作曲した「幻想即興曲」だと思います。


この楽曲はクラシック音楽の中でも難易度も高く上手に弾けるようになるまでにはかなりの練習が必要な曲だと思います。


初心者の方にはほかのゆっくりめの楽曲があるのでバッハ作曲のメヌエットト長調ショパンノクターン第20番遺作などもいいと思います。


ただしショパンノクターン第20番遺作は中盤が少し難しいので初心者はゆっくりと弾いた方がよいでしょう。


映画「戦場のピアニスト」などでも聞く曲なので比較的有名な曲だと思います。
また有名な楽曲を自分で学習して弾けるようになるとピアノを使いこなすことができるのではないでしょうか。


昨日見つけたサイトではピアノの買取についてブログを用いて詳しく説明されています。
ぜひともご覧ください。